記録の大切さ

久しぶりに来てみました。 放置していた約3ヶ月の間に、院試・保健センター実習・病院実習がすべて無事に終了しました。 あとは卒論に集中して、終わったら合格できる程度に国試を受ければ、今年度は終わり!! 読み返してみると、案外いろいろなことを書い…

勉強量と実力の伸び方。

ただいま院試勉強中です。 始める前は これでいったん実験と離れられる!終わったら1週間実習でそのあと研究室旅行だから1ヵ月ちょっとは休めるぜ!! とか思っていたのですが、だいぶ甘ーい考えでした。。 久しぶりの英語。 同じく久しぶりの化学と代謝。 …

おとなの歯列矯正。

夕食の後1時間ほど勉強して、眠気に耐え切れなくなって横になったら、こんな時間まで寝てしまいました。 化粧も落とさず、歯も磨かないまま…目を覚ましてから慌ててやりました。。 受験生失格、女子失格ですね。はああ。 歯といえば、最近、歯列矯正したいな…

中間報告終了→夏休みへ

3ヶ月ぶりになってしまいました。 もう夏休みですね…!月日が経つのは本当に早い。 一区切りを迎えて、4ヶ月間過ごしてみての感想を。 4年生、思った以上にハードです! それこそ日記を書けないほどにw 基本的には卒論に向けて実験をしつつも、実習の事前指…

とある学生の卒論研究

気付いたら無事に4年生になっていました。 最近入学したばっかりのような気もしますが、 1年生を見るとやはり若いなーとも思います。 卒論のテーマも決まりました。 実験がまだ始められないので、今は論文を読んでいるところです。 野菜に含まれる、とある食…

スマートフォンと私

最近、携帯をスマートフォンに変えたい。ものすごく変えたい。 もともと携帯よりPC派なので、携帯サイトをちまちま見るのも苦手、メールをテンキーでポチポチ打つのも正直嫌い。 携帯もQWERTYキーボードだったらいいのに、もっと早く打てるのに…と思ったこと…

断捨離に対する違和感を解消してみようとした

大学生活も、早三年間が過ぎました。 そしてその分、いろんなものが増えて行きました。大量の専門書と、プリント。 学校とは関係なく買った本や、もらったリーフレット類。 どんどん本棚に詰め込んでいたら、もう物が入らなくなりました。 高校を卒業すると…

練習の量と質について

就活セミナーで、自分にキャッチコピーをつけて自己紹介をしてくださいと言われ 迷わず「小学校から10年間吹奏楽部です」と言いました。 そんな吹奏楽人生の中で、 「練習は量より質」というスローガンのもと、 練習時間が減らされそうになったことがありま…

はじめましてと、今年の目標。

Twitterにいろいろ書きたいけど、140字じゃ到底おさまらないこと。 フォロワーさんのタイムラインを汚すほどのことでもないけど、考え付いたこと。 そんなことたちを書き残しておく場を作りたくて、 ブログはじめました。 そんなわけで、一回目の記事は 1月…